僕の幸せな人生。

未熟な僕の成長記録

Job-hunting Part2  Foreign firm

 新卒において最難関企業とは

 

就活を始めたばかりの頃は

人気ランキング年収ランキング上位の

総合商社や日系銀行なのかな

 

って思ってました僕も

 

 

でもね

 

上には上があったんですね

 

それは日系でもなければもちろん上場もしていない

統計に全く載らない

 

ゴールドマンサックスやマッキンゼーなどです

 

Goldman Sachs外資投資銀行

McKinseyは外資系戦略コンサルです

 

 

皆さんご存知ミーハーな僕です

 

外資投資銀行、戦略コンサル

 

受けておこう、そう思って受けました

 

 

McKinseyは受けていませんが

 

GoldmanSachs,Morgan Stanley,UBS,Barclays

BCG,Bain,ATKearny,Strategy&,ArthurDLittle,Roland Berger

 

ESやWebテストで落ちたこともたくさんありましたが

運よく様々な社員の方と交流することができました

 

 

そこで思ったことは

 

あぁかっこいいなここで働きたいな

 

そして次第に

 

自分が何をしたいのかもわからない

だったら若いうちにいろんなことに頭突っ込んでみてもいいかな

 

多分事業会社だったら僕の性格上長続きしないっていうのも

徐々にわかってきたところでした

 

何より今は社会の変化が激しくて

今後何があるか予測不可能

だったら個として圧倒的な力を手に入れたい

 

そんな感じのことをたくさん考えて

受からないかなー

なんて思っていたらなんとか1社から滑り込み内定を貰いました

 

 

僕は冬に上記の企業にエントリーしたんですが

大抵は夏にエントリーした人で大方内定は決まってしまうのです

 

これは4年生じゃないです3年生です

まあ院生が多いので大学院1年生って場合も

 

なので自分は本当に滑り込みだったなと思います

 

 

僕は調子に乗って

内定をもらった直後に就活をやめました

 

 

今ではすぐに就活をやめたこと後悔している面もありますが 

新卒として最高のスタートラインにつけたのは滅多にないチャンスなので

最大限生かそうと思っています

 

 

 

でも不安はすごいです

 

この不安が僕がブログをつけ始めた理由です。 

 

この不安について次は書いていきます。